ブログ

キャンプの季節!季節ごとの特徴!

キャンプは夏だけではありません!
そうなんです。キャンプは意外に夏以外も気持ちがいいです!
春夏秋冬と各季節ごとの良さと注意事項を簡単にご紹介していきます。

 

 

 

目次


1.春のキャンプ

2.夏のキャンプ

3.秋のキャンプ

4.冬のキャンプ


 

 

 

1.春のキャンプ

この季節、特に5月あたりは気持ち良い季節になります。
多くのキャンプ場が5月オープンというのも納得がいきますね。
GWになると日帰りのバーベキュー家族が一気に増えますが、焚火が暖かく感じられ始め、テント泊も最高の季節なんです。また地域によっては桜が場内に咲いていて、お花見キャンプを体験できるところも・・・

テント泊では3シーズン用のテントでも大丈夫ですが、必ずマットは必要になります。断熱の銀とブルーの安い物でも持っていかないと、夜中から明け方にかけて体温が奪われ寝られなくなりますのでお気を付けください。

 

 

 

2.夏のキャンプ

一番イメージとしてわくのが夏のキャンプではないでしょうか?
夏のキャンプの魅力は、なんといっても川や湖の水遊びがセットのところも・・・
(水遊びは十分に注意してください)
子供と一緒にキャンプに行くファミリーキャンパーにとっては最高の季節です。
また花火が出回り始めたり(キャンプ場によってNGなところもあります)
夏ならではの遊びが目白押しです。
夏キャンプは、熱中症に対策にタープ、虫刺され対策としての薬などを準備する必要がありますね。

 

 

 

3.秋のキャンプ

虫が苦手なキャンパーさんにおすすめが秋のキャンプ。
夏と違い、鈴虫の音が聞こえたりしますが、落ち着いて過ごせるのが秋キャンプのポイントです。
また、食欲の秋ということもあり、さまざまな食材が旬を迎えるのも秋キャンプの魅力ですね。
日と場所によっては夜急激に寒くなることもあるので、テントの準備は3シーズンでも何とかなります(出来れば4シーズン用がおすすめ)
必ず春と同じく秋キャンプもマットや防寒着等は準備しましょう。

 

 

 

4.冬のキャンプ

冬になるとキャンプをする人が減ります。
またキャンプ場によってはオープンしていないところもあります。逆に言うと、キャンプ場が空いている場合はほぼ貸切ということから、どんどん人気が出てきています。
キャンプをする場所によって状況が色々変わりますので、出来る限りの防寒具が必要です。
また薪ストーブをはじめ、冬キャンプ用のアイテムも準備しましょう。
コットン幕から煙突を外に出して、テント内を暖かく保ったり、冬ならではの楽しみ方が広がってきています。
冷たい空気が更に美味しく感じ、自然を満喫出来る季節になります。

 

 

 

まとめ

季節によって特徴があるので、選ぶのも一つの楽しみですね!

みなさまはどの季節のキャンプが好きでしょうか!?

春夏秋冬、全ての季節に挑戦してみてください!

関連記事

TOP