ブログ

初心者必見!!キャンプ場選びのコツ!!

みなさん、こんにちは!

 

新米キャンパーのHiroちゃんです!

 

今回は初心者向けキャンプ場選びのコツを記事にしていきます。

今日も先輩にインタビューした内容を載せていきたいと思います!

 


目次

1.キャンプ場選びのコツ

2.種類

3.設備

4.ルール

5.サイトの大きさ・種類

6.ロケーション


 

1.キャンプ場選びのコツ

Q)キャンプ場選びのコツを教えてください!

 

先輩)地域の特色を活かした魅力的なキャンプ場がたくさんあるから・・・キャンプ場の種類だったり、設備やルール、ロケーション・アクセス・売店の有無も大切だね。

いくつか要素があるから詳しく話していくね。

 

 

なるほど、ありがとうございます!

それでは今回は初心者向けキャンプ場選びのコツを先輩にインタビューしていきたいと思います!

 

2.種類

Q)キャンプ場にはどんな種類がありますか?

 

先輩)大きく2種類あって自分の区画の横に車を停めれるオートキャンプ場。

このキャンプ場の良いところは区画の隣に車があるから荷物の積み下ろしが楽!!

 

もう一つは、昔ながらのいわゆるキャンプ場。

駐車場が別のところだから、カートを使って自分達の荷物を区画まで運んで行くスタイル。

こちらは公共のキャンプ場だったり、歴史のあるキャンプ場でよく見られるね。

メリットとしては、利用料がとてもリーズナブル!!

ただ、駐車場が離れてるから暑い日や雨の日は少し大変かも。

 

今はオートキャンプ場が人気だし、ほとんど主流になってるかな。

初心者の方にはオートキャンプ場がおすすめ!

 

 

 

なるほど・・・

たしかに!車が横に停められるオートキャンプ場の方が荷物運びが少なくて楽ですね!!

 

 

 

3.設備

Q)どんな設備があるといいですか?

 

先輩)水回りを気にするかな。

キャンプ場の夜は冷えるからトイレの便座が温かくなるタイプがおすすめ!ウォシュレット付きだとなお良いね。

 

あとは、シャワーとお風呂が場内にあるか。手入れが行き届いていて、自分が納得できる設備であるかも要チェック!

近くに日帰り温泉があるか調べておくと良いよ。歩いて行けるとお酒も飲めて最高だね!

 

BBQあとの洗い物は油でベタベタになるから、洗い場でお湯が出るかどうかも大切。

 

 

 

場内で利用できるシャワーやお風呂も良いけど・・・

日帰り温泉もすごくアリですね!!

 

 

 

4. ルール

Q)どんなルールがあるんですか?

 

先輩)ペットを連れて行きたい人はペット可能のところを探した方がいいね。

みんなでワイワイ音楽を流して盛り上がりたい人は、音楽OKのところを選ぶといいと思う。

 

最近は、マナー向上のことも考えてファミリー限定やグループ不可のキャンプ場も増えてるから・・・

大人だけのグループの人はその辺りも気にしながら調べると良いかも。

 

あとは、消灯時間のルール。

無ければ気にせずに楽しめる!反面近くのサイトの人がいつまでも寝ないってことがあるから、消灯時間が設定されてるかどうかは自分のスタイルに合わせるのが良いかな。多いのは21時消灯!

 

 

 

下調べはとっても大事だなと思いました!!!

目的に合わせて調べるといいですね!!

 

 

 

5.サイトの大きさ・種類

Q)大きさや種類について教えてください!

 

先輩)区画サイトかフリーサイトによって変わるかな。

フリーサイトは好きに車を停めて、自由にテントを張ってOKだから大きなテントも安心だけど、

混雑するGWやお盆に関しては予約がいっぱいでぎゅうぎゅう状態になる可能性があるから要注意。

 

区画サイトの場合は、自分だけのエリアを使えるメリットはあるんだけど・・・

テントとタープがロープを含めしっかり区画に収まらないといけないから大きさの確認が必要だね。

あとは、キャンピングカーや大きな車はスペース内に停められるかの確認も大切!

 

サイトの種類も重要だね!

砂・芝・土とあるから自分たちのスタイルや道具に合わせるといいね!

砂地は水捌けがいいんだけどペグの効きが悪い。プラペグの用意が必要だね。

芝はふわふわしてて気持ちいい反面、手入れがされてないと草が伸びてるから雨が降った時は靴が濡れたりもする。

土のサイトは雨が降った時はぬかるみやすくなるし、土の汚れがテントの底に付いたりするね。

個人的には初心者の方は芝がおすすめかな!

 

電源があるかも大事なポイント!

オプションとして使えることがほとんどだけど、電源の無いキャンプ場もあるから要チェックだね!

 

 

 

サイトの種類にもいろいろな種類があるんですね!!

自分のテントの大きさも調べておいた方がいいですね!!

 

 

 

6.ロケーション

Q)ロケーションについて教えてください!

 

先輩)「海・川・山」この3つじゃないかな?

山は標高が高くなるから夏も涼しいよね。その代わり虫が多い!

川があるサイトの場合は、川遊びができるメリットがある。だけど大雨の後はちょっと心配になるかも。

海の近くのキャンプ場はサイトが砂地になってることが多い。ペグの効きが悪かったり、海風が強かったりすることがあるんだけど・・・海で遊べるし、ジェットスキーみたいなレジャーで遊ぶこともできるからおすすめだね!

 

初心者の方には、自然が豊かだけど極端に山奥じゃないところがおすすめかな。場内にちょっとした川が流れてるような感じがいいね!

 

 

 

なるほど・・・

ロケーション選びで、楽しみ方も変わってきますね!!

Akariは川も近くにあるし山奥でもないから初心者の方におすすめできますね!

 

 

 

まとめ

色々な要素があるから決めるの大変だと思います・・・

そこでおすすめなのが”キャンプ場検索サイトのなっぷ”

これを使うと項目ごとにフィルターをかけて検索ができるので、自分が探しているキャンプ場に適合するものをリストアップしてくれるんです!!!

アクセスや周辺環境、売店の販売品を確認していいなと思ったところ選んでみてください!

初めてのキャンプの場合は、GWやお盆の混雑する時期ではなく、空いている普通の平日か土日を狙って、なるべくレビューの高いところを選ぶのがおすすめです!!

 

今回もたくさん学ぶことがありました!!先輩ありがとうございます!!

次回もお楽しみに!それでは!

 

関連記事

TOP