ブログ

流星群を見ながらグランピング!?【Akariかわば田園キャンプ場】

こんにちは!Akariかわば田園キャンプ場です!

7月17日〜8月24日頃。

みずがめ座δ(デルタ)南流星群とペルセウス座流星群が見頃を迎えます。

シーズン中はキャンプ場の全プランにおいて天気が良く運が良ければ満点の星空と流れ星、天の川を見ることができます。

大自然の中、満点の星空と流れ星、川のせせらぎを聴いてグランピングを楽しむことができます!

今回は流れ星の情報をみなさまにお届けします!

 

 

流れ星情報

 

みずがめ座δ(デルタ)南流星群

出現期間:7月12日(火)~8月23日(火)
極大:7月30日(土)頃

みずがめ座デルタ南流星群は、7月12日(火)から8月23日(火)頃に出現する夏の流星群。7月30日(土)頃に極大を迎えます。
ほぼ一晩中観測でき、特に好条件となるのは放射点が少し高くなる23時頃から。極大時の1時間あたりの流星数およそ3個とやや少ないものの、比較的観察しやすい時間帯なのでぜひ夜空を眺めてみましょう!

 

ペルセウス座流星群

出現期間:7月17日(日)〜8月24日(水)

極大:8月13日(土)頃

三大流星群のひとつで、極大時には1時間あたり約40個の流星が見られます。

出現期間は7月17日(日)から8月24日(水)頃。

8月中旬から流星数が増え、8月13日(土)頃に活動がピークを迎えます。

ペルセウス座流星群が見え始めるのは、放射点が高くなる21時から22時頃。明け方まで放射点が高くなり続けるため、観測するなら真夜中から空が白み始める時間帯がオススメです。この時期はお盆や夏休みということもあり、比較的観察しやすいはずです。

 

みなさまのご利用、心よりお待ちしております。

Akariのご予約はこちらから

↪︎https://www.akari-camp.com

関連記事

TOP