Blog
  1. ホーム
  2. ブログ

Blog

2022/04/19キャンプデビューに必要な道具とは『ファミリー編』

みなさん、こんにちは!

 

新米キャンパーのHiroちゃんです!

 

今回はキャンプデビューの人に向けた道具の揃え方を記事にしていきます。

今日も先輩方にインタビューした内容を載せていきたいと思います!

 


目次

1.キャンプデビューに必要な道具とはなんでしょうか!

2.テント

3.寝具

4.調理器具

5.リビング用品

6.照明


 

1.キャンプデビューに必要な道具とはなんでしょうか!

 

A)いきなりたくさんの道具を集めるのは難しいと思うから・・・

キャンプのスタイル・人数構成・どんな時期にキャンプをするかに合わせて、最低限必要な道具をジャンル別に紹介していくね。今回は小さなお子さまのいるファミリー向けに話していこうかな。

 

 

なるほど、ありがとうございます!

それでは今回はキャンプデビューに必要な道具とは『ファミリー編』と題して先輩にインタビューしていきたいと思います!

 

2.テント

Q)テントはなにを選んだらいいですか?

 

先輩)個人的なおすすめだとツールームテントかな!リビングと寝室が一体になってるから一個設営すると全部完了するんだよね。

だけど・・・

ツールームテントは基本的に高価なものが多くなるから・・・

今回は初心者の方でも購入しやすい昔ながらの王道スタイル!

ドームテント+タープのセットが良いかな。

 

失敗して壊れたりすることもあるし、初めは安いもので良いと思う。

使用人数はメーカーさんの規格に書いてあるからそれを参考に選んでもらうといいね。

 

 

テントにも種類がいくつかあるんですね!!参考にさせていただきます。

慣れてきたらツールームテントに挑戦するのもありですね・・・!

 

 

3.寝具

Q)寝具はどんなものが良いですか?

 

先輩)インナーテントのサイズを見て、それに合う丸巻きタイプのマットレスがおすすめ!

くるくる巻けるから収納が楽だよね。

人数分購入したらそれを下に敷く。今回は過ごしやすい時期を想定するから薄手の寝袋はあってもいいかもね。

あとは・・・

収納性の高いまくらがあるといいかも!コンパクトに収まるから積み下ろしも簡単になるね。

とはいえキャンプデビューするにも一式道具を揃えると意外とお金がかかるから、最初はお家の布団・まくらでも全然あり!

 

 

 

コンパクトで収納が楽だと荷造りも簡単そうですね!!!

僕も最初はお家にあるものを使ってみます!!

 

 

4. 調理器具

Q)調理器具はどんなものがおすすめですか?

 

先輩)キャンプ用のナイフとか木のまな板があれば雰囲気がでるけど・・・

最初のうちは自宅にあるものを使ってもいいかもね!

BBQを楽しむだけであれば、お家で食材をカットして焼くだけの状態にするのもありだよ。

 

ガスコンロとBBQグリルはあったほうがいいかな。

特にグリルは必需品だね・・・

せっかくキャンプでBBQするなら炭火の方が美味しいもんね。焚き火もできるタイプだとさらにいいよ。個人的にはユニフレームのファイアーグリルがおすすめ!

ガスコンロは家庭用カセットコンロでも大丈夫なんだけど・・・

風があると火が安定しないから、100円ショップのコンロ周りに置くアルミの衝立がおすすめ!

もし、予算に余裕があればイワタニの「タフまる」がいいよ!

風除けも付いてるし、アウトドア使用を想定に入れてるから重たいダッチオーブンも使えるよ。

 

 

ファイアーグリルならBBQのあと、そのまま焚き火もできる・・・最高ですね!!

タフまる!!Akariにもありました!

風にも強いから本当におすすめです!

 

 

5.リビング用品

Q)リビング用品はどんなものが良いですか?

 

先輩)まずテーブルとチェアだね。

小さいお子様がいる場合は、個人的にロースタイルがおすすめかな。

高さのあるテーブルやチェアだと小さいお子様は足が届かないからね・・・

チェアは、座面の高さが床から30cm~40cmが比較的に使いやすいと思う。

肘掛けがあったら良いけど・・・無くても問題はないよ!!

テーブルは足の高さが調整できるものがいいね。シーンによって使い分けられる!!

チェアのサイズが30cmなら、テーブルは40cmくらいのものを選んでみて!

チェアとのフィット感を考えるといいね!

 

テーブルは大きめがいいね!

意外と色々なものを乗せることになるから大きめを選んだ方が良いけど・・・

リーズナブルに済ませたいなら、初めは小さいものを選んで後から買い足すのもありだよ!

 

 

お子様は足が着かなくて浮いちゃいますもんね・・・

小さいテーブル2つでも置く場所が自由に変えれるから、逆に便利かもしれません!!

 

 

6.照明

Q)おすすめの照明を教えてください!

 

先輩)夜のキャンプ場ってびっくりするくらい暗いから照明はとっても大事なんだよね・・・

基本的には、リビングを照らす大きなランタンと、寝室内で使う小さなランタンの二つ用意できると理想的!

リビング用にはガスランタンがおすすめ!

ガスランタンの火はLEDと違って人工的な光じゃないから雰囲気が出る!

あとは、虫が寄ってくる光を放ってくれるからサイトから少し離れたところに置くと虫除けにもなるよね。

 

小さなランタンに関してはLEDランタンがおすすめ!

Akariでも使っているものだね!

充電式だから何回も繰り返し使えるし、フック・マグネット・防水機能もついてる。

光量もしっかりあるからグリルの近く、寝室内におすすめ!2個あっても良いかも!

テント内で使う場合は、必ずLEDね!ガスランタンだと火災の危険もあるし、中で一酸化炭素中毒になるからね・・・

 

 

僕のおすすめはユニフレームの「フォールディングガスランタンUL-X」

燃料にはカセットガスなので、コンビニでも手に入るからおすすめです!

 

まとめ

 

今回は先輩スタッフに『キャンプデビューに必要な道具とは』を聞いていきました!

いきなり全部揃えようとすると高額になってしまうから、まずは最小限のところでコンパクトに始めて「キャンプって楽しい!」と思ったら色々揃えていくのも楽しそうですね!!

日々キャンプスタイルを進化させていくのも醍醐味の一つかもしれません!!

 

次回もお楽しみに!それでは!

 

 

 


予約について»
PAGE TOP