ブログ

キャンプの魅力・楽しみ方!!!

みなさん、こんにちは!

 

新米キャンパーのHiroちゃんです!

 

今回はキャンプの魅力や楽しみ方を記事にしていきます。

 

今日も先輩方にインタビューした内容を載せていきたいと思います!

 


目次

1.キャンプの魅力や楽しみ方を教えてください!

2.自然の中でリフレッシュ

3.自分好みの空間作り 

4.BBQやアウトドア料理

5.夜の過ごし方

6.早起きの良さ


 

1.キャンプの魅力や楽しみ方を教えてください!

 

A)自然の中でリフレッシュしたり、自分好みの空間をデザインできるよ!

それから、BBQやアウトドア料理とかね。焚き火や星空を眺め、朝日と共に早起きする!この辺を話していこうかな。

 

 

なるほど、ありがとうございます!

それでは今日はこのポイントについてインタビューしていきたいと思います!

 

2. 自然の中でリフレッシュ

Q)どんなことがリフレッシュになるんですか?

先輩)まず自然ということもあって空気がきれいだよね。鳥の声だったり虫の音もきこえたりして日常とは違う空間を味わえるよ。

あとはロケーションによっては海、山、川とそれぞれの環境で遊ぶのも良い体験になる。最近だとデジタルデトックスっていう言葉にマッチするかな。

 

 

 

たくさんの自然の良さがあるんですね!!

考えてみれば僕自身も Akari に来てからリフレッシュできてるなと思います!

 

 

 

3. 自分好みの空間作り

Q)自分好みの空間作り、どんな工夫ができますか?

先輩) 少しずつテーマを決めていくといいよ。

例えば・・・

単色で統一するか、ベースのカラーとアクセントカラーの二色で作ったりするのもオシャレかもね。

それから、アイアンとウッドを基調にしたアメリカンヴィンテージなんかもおすすめ!お部屋作りみたいにテントスペースを飾り付けて非日常感を演出することができて楽しいね。Hiroちゃんも今度やってみなよ!

 

 

 

色やテーマを決めることでここまで楽しみが広がるなんて・・・

僕もいろいろな工夫をして、おしゃれキャンパーも目指しちゃいます!!

先輩はなんでも知ってるなー!どんどん聞いていきましょう!

 

 

 

4.BBQやアウトドア料理

Q)アウトドア料理の楽しみ方を教えてください!

先輩)ビギナーさんには王道の炭焼きBBQがおすすめ。失敗も少ないからね。

自然の中でのBBQは、一味も二味も美味しく感じるよ!

次に挑戦してほしいのが燻製かな。

スモークチップと段ボールがあれば簡単にできるよ。シンプルにベーコン・チーズ・たまごもいいけど・・・

梅干しとかプチトマトも大人向けですごく美味しいんだよ!

慣れてきたら今度はダッチオーブンを使ってみたり、焚き火で料理したり、生地から作るピザに挑戦してもいいかもね。

 

 

 

自然の中で料理を作って食べるだけでも楽しそうですね!!

まずは気軽にできそうなことからやってみます!!

 

 

 

5. 夜の過ごし方

Q)焚き火や星空を眺める、夜の過ごし方を聞きたいです!

先輩)「キャンプでやってみて良かったこと」 1位が焚き火!!

焚き火の炎には1/fのゆらぎとよばれるリズムがあって・・・

人の体は、この1/fのゆらぎを感じるとリラックス効果を得ることができるんだよ。

他にも、薪のパチパチ爆ぜる音だったり木の香りだったり・・・

ただ眺めているだけでも癒し効果があるよ。焚き火を楽しむためにキャンプに行く人も多いくらい!

あと、自然の中にあるキャンプ場は星空がキレイだね!

Akariのある川場村も星空がキレイだったでしょ!?冬は本当にすごかったよね〜!

 

 

 

焚き火の炎って見ているだけで本当に落ち着いちゃいました!

Akariで見た星空は本当にキレイだったな〜♪

 

 

 

6.早起きの良さ

Q)早起きがおすすめ!

先輩) 人工的な光が無いところで過ごしていると体のリズムが整うから、いつもより早い時間に眠くなるんだよね!せっかくだから、眠くなったらそのまま寝る。テントは朝日が入りやすいから自然と目が覚めるよ!季節にもよるけど5時〜6時には明るくなると思うから、早起きして深呼吸して欲しい!早朝はとても幻想的な雰囲気を味わえるよ。日の出より早く起きて朝日を見るのもおすすめかな!

 

 

 

まとめ

今回は先輩スタッフにキャンプの魅力・楽しみ方を聞いていきました!

BBQやデイキャンプも楽しみ方の一つだけど・・・

テントに宿泊することで焚き火ができたり、星空を眺めたり、早朝の空気を味わえるので是非一泊してみて欲しいです!キャンプって知れば知るほど奥が深くて本当に楽しいですね!

僕もどんどん挑戦して、一人前のキャンパーを目指します!それでは!

 

関連記事

TOP