ブログ

キャンプにおすすめの時期とは??「関東編」

みなさん、こんにちは!

新米キャンパーのHiroちゃんです!!

今回は見学のお客様からもよくお問い合わせいただく、キャンプにおすすめの時期について記事にしていきます。今日も先輩方にインタビューした内容を載せていきたいと思います!

 


目次

キャンプにおすすめの時期を教えてください!

1位 秋キャンプ

2位 冬キャンプ

3位 夏キャンプ

4位 春キャンプ


 

Q)キャンプにおすすめの時期を教えてください!

A)どんな地域のキャンプ場なの?ロケーションは決まっている?

地域やロケーションでもおすすめの時期が変わってくるかな!

 

・・・・。いきなり予想外の質問が返ってきました!

なるほど、北海道と沖縄では、たしかに比較するのは難しいですね・・・。

今回は関東近郊のキャンプにおすすめの時期・・・という内容で聞いて行きましょう!

 

Q)改めて、関東近郊のキャンプにおすすめの時期を教えてください!

 

先輩)それなら断然、秋キャンプだね!次に冬、夏、春かな・・・?

1位 「秋」

2位 「冬」

3位 「夏」

4位 「春」

 

Akariの先輩スタッフからは、このような結果がでました!

正直、少し予想外でした!秋キャンプは行楽シーズンなので納得ですが、BBQのイメージが強い夏と、秋と気候も近い春を抑えて冬キャンプが二位に・・・?

気になる理由を聞いていきましょう!

 

1位 秋キャンプ

Q)まずは秋キャンプが1位の理由を教えてください!

 

先輩)やっぱり気候が良いよね。日中は暖かくて、夜になると少し寒くて焚き火が心地いい。

気になる虫の活動も控えめになるし、BBQ用の食材なんかも旬を迎えて美味しいものが多くなるよね。

 

さすが先輩、とても分かりやすいです。それでは、どんどん聞いていきましょう!

 

2位 冬キャンプ

Q)2位に冬キャンプが来たのは意外でした!理由を詳しく聞かせてください!

 

先輩)なんといっても利用客が少なくなって、ゆったり過ごせるのがいいよね。

それに虫がほとんど出ないことも快適ポイント!空気が澄んでいるから、星空も綺麗♩

テントやギヤ、服装なんかも冬用で用意しないといけないから、少しハードルがあがっちゃう。それもあっての2位かな。個人的には冬が一番おすすめ!雪中キャンプも楽しいよ!

 

冬の話なのに・・・アツぃ!先輩は本当に冬キャンプが好きなんですね!

本当はもっともっと内容盛りだくさんだったのですが、1記事かけちゃいそうなくらいのボリュームだったので、今回はポイントだけご紹介しました!寒くなってきたら、冬キャンプの記事も書こうと思います!

 

3位 夏キャンプ

Q)続いて3位の夏キャンプについて、お願いします!

 

先輩)Hiroちゃんも意外そうだね。夏ってキャンプのイメージが強いからかな?

でも、実際にキャンプをしてみると、大変なことも多い季節なんだよね。

 

蚊・アブ・ブヨなんかの厄介な虫も多いし、どこも人が多いから混雑気味だよね。

大きなテントだと場所選びも大変になるよねー。

あと、料金も高めに設定されてたり。

標高の高いところなら涼しくていいんだけど、ほとんどのキャンプ場は暑くてねー。

お父さんが顔真っ赤にしながら設営してるのを見ると、熱中症も心配だなーって。

 

川や海のレジャーが楽しめるっていう魅力もあるから、慣れてる人なら大丈夫だけどね!

Akariは泳げるくらい深さのあるキレイな川が流れているから、割と過ごしやすいと思うよ!

 

たしかに・・・。僕はまだ冬と春しか知らないので、まもなくやってくる夏休みシーズンには実際に自分でキャンプをやってみたいと思いました!

しっかりAkariの宣伝もしている先輩、さすがです・・・。笑

 

4位 春キャンプ

Q)最後に、春キャンプが最下位になってしまった理由を教えてください!

 

先輩)春だけは少しマニアックな理由になるね。でも、Hiroちゃんみたいなビギナーさんからしたら、なかなか気づけないような内容だから、ぜひ参考にしてもらえると嬉しいな!

大前提として、本当はとってもおすすめな時期なんだよね。理由はほとんど秋キャンプと一緒!でも、春には意外な落とし穴があって・・・。

それは「風」!!

秋には台風もあるんじゃ・・・?って顔してるね!

その通り!でも、台風は事前に天気予報でわかるんだけど、春の突風は予報になくても吹くことが多いんだよ。それなのに、台風と同じくらいの強風も珍しくなくて・・・。

しっかりロープダウンできてないと、テントが倒壊したり、タープが飛ばされちゃったり・・・。

幸いにもAkariでは事故がおきてないけど、相手は自然だからね。

テントやタープって高価なものが多いから、壊れたらショック・・・。

おすすめの時期を調べているキャンパーさんだと、このことを知らない人も多いかな?と思って

あえて厳しめに順位をつけてみたんだよね。あと、花粉症の方は飛散状況のチェックも忘れずに!

 

な、なるほど・・・。

たしかに、この前も北風が強くてびっくりした日がありました。

Akariのお客様は、みなさましっかり設営されていたのでビクともしていなかったのですが、これからはチェックインのときにお声がけしようと思います!

 

まとめ

 

今回は先輩スタッフにキャンプにおすすめの時期を聞いていきました!新米キャンパーの僕には目からウロコな情報が盛りだくさんでしたが、みなさんはいかがだったでしょうか?

 

もちろん、関東近郊といっても山奥から海岸沿いまで、いろんなロケーションのキャンプ場があるので、気になるキャンプ場を見つけたらスタッフさんに聞いてみるのもいいかもしれませんね!

それぞれの時期にキャンプをしてみて、僕も一人前のキャンパーを目指します!それでは!

関連記事

TOP