ブログ

【初心者必見‼︎】春キャンプでいいところ4つと注意ポイント!

初心者におすすめしたい春キャンプのいいところ4点と注意点をご紹介。
春はキャンプデビューの季節。過ごしやすくなったアウトドアへ出かけてみましょう!

 

 

 

 

目次


1.キャンプデビュー

2.景色・花見

3.春の味覚を使ったアウトドア料理

4.キャンプの新製品

5.春キャンプ注意点


 

 

 

1.キャンプデビュー

寒すぎず、暑すぎない気候の春はキャンプデビューにぴったりの季節です!
キャンプ場が一番賑わうのは長期休暇がある夏ですが、かなり暑いのでテントを設営するだけでもヘトヘトになります。夜は暑さで眠れないことも、、、
人も虫も多い季節です。けれど春は虫も少なく、人も夏ほど多くはなく快適に過ごせます。

 

 

 

2.景色・花見

春の景色を楽しむ代表格といえば、お花見!桜はもちろん、さまざまな花が咲く景色を眺めながらのキャンプは気分も華やかになるものです。キャンプ場によっては桜の木下でキャンプができるところもあるので、探してみるのもいいですね!

 

 

 

3.春の味覚を使ったアウトドア料理

フキノトウにたらの芽、こごみや山ウドなどの山菜のほか、タケノコ、タマネギ、キャベツにアスパラガスなどなど、春に旬を迎える野菜も盛りだくさんです!
魚介ならメバルやサヨリ、アサリ、ホタルイカなどもおいしい季節です。
せっかく郊外のキャンプ場に出かけるのだから、ご当地の味覚を手に入れて、おいしいアウトドア料理に挑戦してみましょう!外で調理するのもけっこう楽しいですよ!

 

 

 

4.キャンプの新製品

春はアウトドアブランドの新製品が一斉に発売!
これからキャンプ道具を揃えようと思っている人は、新製品か定番ギアか選択肢が広がります。
どちらを選ぶかは悩みどころではありますが、そんな悩みも楽しみのひとつ。
思い切って最新機能のギアを揃えてみるのもいいかもしれません!

 

 

 

5.春キャンプ注意点

・防寒対策
冬用の防寒着や中に着込める長袖のインナーを必ず用意しておくこと。
気温によって脱ぎ着して体温を調整しましょう。
またブランケットも用意しておくと重宝します。
焚き火や温かい料理を作って、体の芯から暖める工夫もお忘れなく。

・標高の高いキャンプ場は避ける
山間部のキャンプ場では春でも雪が降ったりと気温が氷点下まで下がることもあり、初心者のキャンプにしてはかなりハードルが高くなってしまいます。

 

 

 

 

まとめ

日中過ごしやすく、景色や食材など自然の恵みもたっぷりな春キャンプ。
寒暖の差に気をつければ、とても気持ちよく過ごせます。
春の空気を楽しみにキャンプ場へ出かけてみましょう!

関連記事

TOP