ブログ

春キャンプの魅力&楽しむためにやるべきこと!!part1

気候も穏やかで過ごしやすい春はキャンプやアウトドアを楽しむのに絶好のシーズンです!
花粉症や昼夜の寒暖差など、屋外で過ごすからこそ気になることもあります。
今回の記事では、春キャンプの魅力に加えて、飛散シーズンを迎えた花粉への対策や、夜間の寒さ対策、キャンプ場での防犯対策など、より春キャンプを快適に楽しめる方法を2つに分けて紹介していきます!

 

 

 

 

 

目次


1.春キャンプはいつから?

2.気候

3.焚火

4.旬の食べ物がおいしい

5.収穫体験ができる

6.春ならではの景色が楽しめる


 

 

 

 

 

1.春キャンプはいつから?

春キャンプのシーズンは3月下旬頃からスタートです!
ベストシーズンは4月中旬から5月下旬の梅雨入り前までです。
3月はまだ夜間は寒くしっかりとした防寒対策が必要ですが、、、
4月が近づくにつれ徐々に気温が上がってきて過ごしやすくなります!
キャンプ場や日帰りBBQができる施設なども人気になってきますね。

 

 

 

 

2.気候

春は暑すぎず寒すぎない気持ちの良いシーズンです!
虫もまだ少ないので、屋外でも快適に過ごせます!
気候も安定しているため、晴れの日が多いのも嬉しいですね。

 

 

 

 

3.焚火

キャンプの醍醐味のひとつである焚火。
ところが焚火の近くは、夏だと暑く感じることも、、、
一方、寒さの厳しい冬は、焚火だけでは暖が取れないこともあります。
過ごしやすい春の夜間なら、焚火もとても心地良く感じられます!
焚火の魅力を最大限味わえるのも、春キャンプの魅力のひとつです。

 

 

 

4.旬の食べ物がおいしい

草木が芽吹く春に、旬を迎える食べ物がたくさんあります!
彩り豊かな旬の食材をふんだんに使ってBBQやアウトドアクッキングが楽しめます!
Akariのある川場村には道の駅田園プラザがあるので、そこに食材を見に行くのもおすすめです!

 

 

 

5.収穫体験ができる

春には、いちご狩りをはじめ、新玉ねぎや新じゃが、豆類など、野菜や果物の収穫体験を行う農園も多くなります。小さいお子さんを連れてファミリーキャンプを計画するとき、収穫体験も一緒に楽しんでみるのもおすすめ!

 

 

 

 

6.春ならではの景色が楽しめる

春は草木が芽吹く季節のため、山や川などアウトドアシーンでさまざまな美しい景色が見られます!桜をはじめ、ネモフィラやチューリップ、つつじなど、春に開花する花はたくさんです。
桜の名所がキャンプ場から近く、お花見ができるところもあります!

part2に続く、、、

関連記事

TOP