ブログ

焚き火によるリラックス効果について!

焚き火にリラックス効果があることをご存知ですか?
焚き火には、人の呼吸や心拍と同じリズムの「1/fゆらぎ」と呼ばれるゆらぎがあります。
その1/fゆらぎを感じると、リラックスしている時に発生する「アルファ波」が人の脳から検出されるのです。

今回は、そんな焚き火の1/fゆらぎによるリラックス効果についてご紹介していきます。

 

目次


1.アルファ波とは

2.1/fゆらぎとは

3.焚き火のリラックス効果は1/fゆらぎによるもの


 

 

1.アルファ波とは

アルファ波とは、目を閉じている時や安静にしている時により多く検出される脳波のことです。
目を開けている時や興奮時、睡眠時には減少する傾向があります。
「安静にしている時に多く検出される」ということから、アルファ波はリラックスしている時に出現する脳波であるといわれています。

 

 

 

2.1/fゆらぎとは

1/fゆらぎとは、自然から発生する音や光に含まれている一定のようで変則的なリズムのことを指します。このゆらぎは人の呼吸や心拍にも含まれています。

この1/fゆらぎにさらされていると、人は本能的に心地よいと感じ、脳ではリラックス時に検出されるアルファ波が発生することが科学的に証明されているのです。そのため、1/fゆらぎはリラックス効果があるとされ、ストレスが多い現代社会において非常に注目を集めています。

 

 

 

3.焚き火のリラックス効果は1/fゆらぎによるもの

キャンプの時に焚き火をし、その音を聞き、炎を見つめると、「やけに落ち着く」「安心する」といった気持ちになることがあると思います。それは焚き火から発生する1/fゆらぎを感じ、アルファ波が出て、脳がリラックスモードに入るからです。

具体的には、焚き火の炎の不規則な揺れ、薪がパチパチと爆ぜる音にゆらぎが含まれています。最近は動画サイトでもASMR動画として、焚き火の高画質な映像がアップされています。

実際に焚き火をするにはハードルが高いなと感じる方でも、動画なら気軽に焚き火のリラックス効果を得ることができるのではないでしょうか。また、1/fゆらぎは焚き火だけではなく、波の音や木々のざわめきなど、水や木の葉が出す音にも含まれます。焚き火をしながら、川や木々から生じる音に耳を澄ましてみるのもいいですね。

 

 

 

まとめ

動画サイトなどで焚き火の映像と音を楽しんだりしてリラックスする時間を作るのもいいですが、自宅にいることには変わりがないのでストレスから完全に切り離されているかは微妙なところ・・・
実際の焚き火の特別感に勝るものはありません。

キャンプ場などに行き、非日常感を味わうのもいいですね。

自宅ではできないからこそ、日常のストレスから離れて、焚き火の優しいゆらぎに心癒されてみるのも一つですね。

関連記事

TOP