ブログ

冬のキャンプの楽しみ方!!!【初心者必見】

冬はキャンプのオフシーズンと思われがちですが、冬ならではの楽しみ方があります!夏に比べて人が少ないため、静かな環境でキャンプを満喫できるでしょう。

今回は、「初心者の方にもわかりやすい」冬キャンプのおすすめのポイントや準備、持ち物、服装などについて解説します。冬キャンプに興味がある方は、ぜひ参考にしてください。

 

目次


1.冬キャンプおすすめのポイント

2.冬のキャンプに必要なもの

3.服装

4.テントサウナ


 

 

1.冬キャンプおすすめのポイント

キャンプブームにより、1年中キャンプを楽しむ人が増えました。キャンプは夏というイメージがありますが、冬しか味わえないおすすめのポイントもあります。まずは冬キャンプのおすすめポイントを解説します。

①空気が澄んでいて星がきれいに見える
冬は空気中の水蒸気やチリが少ないため、空気が澄んでいます。晴れていれば、夜空の星がきれいに見えるでしょう。冬の星座には1等星が7つもあります。四季のなかでもっとも多いのも魅力です。
冬のダイヤモンドや冬の大三角を目印に星座を見つけて、長い冬の夜を楽しんでみてはいかがでしょうか。Akariから見える星空もとても綺麗です!


②虫が少ない
冬は、夏に比べて圧倒的に虫が少ないのです。夏は蚊やハチが多いため、虫よけ対策が必須となります。とくに夜になると電球の光に寄ってくるため、虫が苦手な人は落ち着かないことでしょう。一方、冬はほとんど虫がいないため、虫に刺される心配も少なくて安心です。


③利用者が少ないため予約が取りやすい
冬キャンプには冬ならではの魅力があります。しかし、夏にキャンプする人のほうが多いのも事実です。そのため冬のキャンプ場は人が少なく、ゆったり楽しめるという点があります。夏に比べて、予約が取りやすいことも大きな魅力の一つです。また、割引プランを出しているキャンプ場もあるため、リーズナブルな料金で利用できる場合もあります。
自然を静かに楽しめるのは冬キャンプならではの楽しみ方。


④たき火を楽しめる
冬キャンプの楽しみのひとつがたき火です。暖をとるだけでなく、料理もできます。たき火を囲んで会話を楽しむ時間は、冬キャンプの醍醐味のひとつです。

 

 

2.冬のキャンプに必要なもの

冬のキャンプに必要なものについてご紹介します。寒さ対策をしっかりして、快適なキャンプを楽しみましょう。

①ホットカーペット
底冷えを防ぐために、ホットカーペットがあると便利。サイズを確認して、テントからはみ出さないものを持って行きましょう。地面に直接敷かず、ブルーシートやグランドシート、マットレスを重ねた上に敷くと快適です。空気の層を作り出すことにより、保温効果や断熱効果が高まります。コンパクトにたためる電気毛布をテント内に敷くと、さらに防寒できて役立つでしょう。
Akariの寝室内はホットカーペットが設置されておりますのでご安心を!

②薪ストーブ&一酸化炭素チェッカー
電気を使わない防寒具も用意しておくと便利です。たとえば薪ストーブがあれば、テントの中を暖めながら調理にも使えます。ただし、一酸化炭素中毒のおそれがあるため、就寝中には使わないように注意しましょう。薪ストーブを持って行く場合は、一酸化炭素チェッカーも携行しておくと安心です。
Akariのテント内にも両方設置されております。

 

 

3.服装

キャンプ場の多くは標高の高い場所あります。冬は最低気温がかなり低いため、服装にも十分な防寒対策が必要です。しっかりと重ね着しましょう。

インナーは薄手で保温性の高いものを選び、2枚重ねがおすすめ。その上にフリースやインナーダウンなどを重ね、雨や風に強いアウターを着用してください。ボトムスも、レギンスの上にパンツをはくと暖かいでしょう。

靴下は厚手のものを選び、雨や雪でぬれたときのために、予備があるといいです。その他、帽子や手袋などの防寒具を用意しておくと安心です。冬でも日中は暖かいときもあるため、体温調節のしやすい重ね着が冬のキャンプには最適です。

また、たき火をすると火の粉がふりかかることがあります。ポリエステルなどの化繊素材の服は、溶けて穴が開くので注意が必要。たき火に強い生地は綿100%や難燃素材なので、たき火用のウェアを用意しておきましょう。

 

 

4.テントサウナ

キャンプのアクティビティとして、最近注目を集めているのがアウトドアサウナ(テントサウナ)です。サウナ天国と呼ばれるフィンランドが発祥。耐火テントの中で薪ストーブを燃やして温度を上げるサウナです。室温は60度程度なので、一般的なサウナが苦手な人でも入りやすいでしょう。ゆっくりと時間をかけるので、体の芯から温まることができます。
テントサウナは川沿いや湖の近くに設置し、サウナに入った後は川や湖に飛び込んで自然を満喫できます。興味のある方は、テントサウナが体験できるキャンプ場で試してみてはいかがでしょうか。
Akariのテントサウナで心も身体も温めてください!

 

まとめ

冬キャンプには、夏のキャンプでは味わえない多くのおすすめポイントがあります。寒さは大きなデメリットですが、しっかりと防寒対策をしておけばテントの中も快適になります。そのためにも初心者の方には、グランピング施設を選ぶことがおすすめです。冬のキャンプでは、綺麗な星空を眺めたりたき火を囲んだりして、自然を満喫できます。夏に比べると、キャンプ場の予約もとりやすいのでおすすめ。この冬は、冬キャンプに挑戦してみてはいかがでしょうか。

 

関連記事

TOP